スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の主食!?

最近、人生でこれ程マンゴーを食べたことがないくらい、またこれからもこれ以上食べないだろうというくらいマンゴーを食べている。
今年は豊作
いろいろな種類があって名前を聞いてみるが、売っている人もよく分っていない様子。

とにかくうまい!!


DSCN3301 (640x480)
DSCN3384 (640x480)
※左下のは、ライター。新種のマンゴーではないので注意!笑
DSCN3381 (640x480)
DSCN3380 (640x480)
バのマーケット、ここで野菜を買っている。
DSCN3382 (640x480)
土曜日には、動物も売っている ドナドナドナ・・♪

ワークショップ in Ba

先日、私の任地バにフィジー全土から、PEMAC(体育・音楽・図工)を担当する隊員が集まり、ワークショップ(研修会)を行いました。

音楽と体育に分かれ、私は2日目の体育を担当しました。

フィジーが狭いとはいえ、全員が会って話し合うことができるのは限られているため、主にメールでのやり取りで計画しました。

私はバの新規隊員であり、我々にとっても未開の地であったため、バで行いました。

最近、体育・音楽・図工の評価が始まったが、授業の仕方が分らない先生方も少なくないです。

そこで体育では、基本的な内容を扱いました。スポーツと体育の違い、体育の授業の作り方、グループディスカッション、アイデア紹介や実技演習を担当に分かれて行いました。

参加した先生方もこのような実技演習をしたことがなく、楽しそうに参加してくれました。
アンケート結果を見ても好感触だったので 先生方にとって良い機会が作れて良かったです。
これからは、参加した先生方が学校に帰って学んだ知識を広めて欲しいと思います。

無事、バでワークショップを開くことができました。
フィジーPEMAC隊員の皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました。
DSCN2991 (640x480)


事件簿 in Ba ①

2012年○月×日
学校巡回を終え、家の前でバスを降り、家でホッと一息していた。
すると ポケットに入っているはずのさっ財布がない!
鞄の中を探してもない。 バスの中で落としたことに気づく。

残念なことに 俺は、時々落とし物をする。財布も何度か、、、。
なんと財布の中には、意味もなく諭吉×3、クレジットカード、キャッシュカードが入っていた。
ターム休みを控えていて、今後、同居人の石井さんは語学研修でスバに上京するので お金を借りられない。
これではターム休みが乗り切れない!!と
頭の中が真っ白に!

まずフィジーでは見つからないだろうが駄目もとでバスターミナルまでダッシュ。
1キロ3分半くらいのスピードといったところか。笑 

バスターミナルに着き、乗っていたバスを探すが見つからない。
どうしたらいいかわからなかった。

そこで同じバスに乗っていた巡回先の男子児童と遭遇。
俺「財布をなくして探しているんだけど、乗っていたバスはどこ?」
男の子が 何故か自分の横鞄を開ける。
なんとなんと 俺の財布が出てきた~~~~!!
え~~~~~~~~~! 

男の子 「もしかしてこれ?」
急な展開で一件落着!!!!!!!!!!!! めでたしめでたし。

あまりにうれしすぎて男の子にアイスを奢った。
帰り際に財布の中身を確認すると、クレジットカード、キャッシュカード、札は全部あった。

しかし、なんと小銭が減っていた~~~!! 

男の子が食べていたお菓子とは関係があるのかは、考えないことにした。笑

この時、いつ落としてもいいように?小銭入れを買おうと決心した俺であった。

報告会

ご無沙汰しています。
変わらず元気にやっております。

今月上旬に教育省にて フィジーのPEMAC(PE:体育 M:音楽 AC=図工)の現状を報告し、今後の提案をしてきました。
DSCN2678 (640x480)


次の日、着任後1年が経ち これまでの活動についてJICA事務所で中間活動報告を行いました。
DSCN2714 (640x480)

今まで巡回した学校は、21校。現在、2回目の巡回を開始しています。
1回目の巡回では、私が体育の授業を先生方に見せることを中心に行っていました。
2回目の巡回では、先生方の体育の授業を参観及び手助けを中心に行っています。
これからが、本当の活動だと 気持ちを新たに頑張りたいと思います。

「気持ちを新たに」といえば、先日 学校巡回で乗ったバスにこんな広告が!!
DSCN2566 (480x640)
不法電波は、犯罪です。

フィジーのバで 日本人にしか分らない広告。
完全に私向けの広告・注意喚起です。
不法電波は、犯罪とだと再認識し、気持ちを新たにする私でした。


そのバスには、「お降りの際は、このボタンを押して下さい。」と表示があり、日本語の意味も分らないフィジー人が普通にボタンを押している姿に親しみを感じました。







婚約披露宴 ※要想像力!!

バも段々と 乾季に向かいつつあるようで 朝晩は涼しく 虫が鳴いて 日本の秋のよう。
日中は からっとしていて 暑い。

先日、ヒンズー系の婚約披露宴に行ってきたので紹介を。

※所々で 想像力が必要とされますのでご了承を!!笑

DSCN2269 (640x480)
婚約するのは、この2人。 新郎が友達

DSCN2275 (640x480)
指輪の交換!!  ※要想像力!!

DSCN2273 (640x480)
ケーキに入刀しようとしているところ! 入刀したところは、、、
DSCN2271 (640x480)
え~と ケーキを食べているところ きっと。 笑 ※要想像力!!
DSCN2278 (640x480)
ご祝儀を渡しているところ。
右の人が 仲の良い友達、アベさんこと アベニッシュ。なんと日本語も話せる
DSCN2280 (640x480)
終始、この人が話したり、歌ったりと大活躍!!

この後、食事が振る舞われお開きに。

必ずしも このような婚約披露宴を行うわけではないという。

カメラを構えるが、要所要所で カメラマンが立ちはだかる。笑

友達に前に行って撮れと言われたが、流石に、、、、。

会場にいた80%以上の人は、指輪の交換・ケーキを食べるところ・サインをしているところなどを見えていないだろう。

想像力不足を反省し、少しもやもやした気分だったが 次回の結婚式は6月。

前に行って写真を撮るか OR 想像力を鍛えるか 決断が迫られる!笑

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。