

活動~!!

少し遅れましたが、
明けましておめでとうございます。
今年も 皆様にとって 良い1年となりますよう、フィジーからお祈りしております。

さてさて 私の活動について紹介しようと思いつつ、載せたい内容が多くなりすぎ、どうしようか悩み眠れない日々が続いていました。(嘘です)
しかし、少しずつ更新していけばいいじゃないかという単純な解決策が見つかりましたので更新します。
気長に見守ってもらえればと思います。

フィジーの学校は、1月から始まり、12月に終わります。
3学期(9月上旬)から、学校を巡回して体育を指導するという活動が本格的に始まりました。
1週間に1校というペースで学校を巡回して 12校に巡回しました。

主に行ったのは、体育、日本文化や日本語で挨拶の仕方を教えました。
体育では、用具がない学校も多く、用具がなくてもできる運動ということで、走ることを中心に鬼ごっこなどを行いました。
日本文化では、日本の遊びや大の苦手だった折り紙を紹介しました。
本当に折り紙って奧が深いですね。
義姉が送ってくれた ダイソーの折り紙の折り方本が大活躍!?
なんと105円という破格の値段で 英語翻訳が付いているという優れもの。
ダイソーって 本当に凄いですね~!!

では、第1週から紹介していきます。
不思議なことに データが消えてしまって紹介できない学校もありますので ご了承下さい。


セントテレサ小学校 第1週
IMGP5135 (640x480)
学級委員長へのバッジの授与式。
IMGP5140 (640x480)
3学期の学級委員長たち、やや緊張気味
IMGP5133 (480x640)
フィジーでは、どの学校でも金曜日に国旗掲揚があります。
IMGP5143 (640x480)
5年生の体育終了後の1枚。 子ども達はとても元気です。
IMGP5120 (640x480)
突然ですが、ここでクイズです。
Q これは何でしょうか? (ヒント・体育用具)
  正解者全員に フィジーから盛大な拍手を差し上げます。
  奮っての回答お待ちしております。

第2週 DAV小学校
DSCN0003 (640x480)
インド系の学校なので全校でヒンズー教のお祈り
IMGP5172 (640x480)
クラス毎のお祈り
DSCN0013 (640x480)
子どもたちは、フィジーでも やることは同じ (笑) 
DSCN0025 (640x480)
休み時間、体育で教えたブリッジをして遊んでいました。ありがとう。
手の着き方、逆の子には再度教えました。(笑)
DSCN0026 (640x480)
クラス8(13・14歳)の子たち
DSCN0033 (640x480)
フィジーの国旗掲揚の仕方、
1 国旗を筒状に小さく畳み、ひもで結ぶ。
DSCN0036 (480x640)
2 そのままポール上部に 
DSCN0038 (480x640)
3 ひもを引くと 国旗が現れ、そして国歌斉唱
という流れです。
IMGP5175 (640x480)
お昼には、箸を体験してもらってます。
UFOキャッチャーみたいです。笑
フィジーの人たちは、基本手で食べます。
パスタは、売っているものの 食べたことがないようで かなり警戒する子もいます。
私が料理したからなのだろうか?とも思いますが、、、。

このような感じで更新していきたいと思います。

それでは、Moce(モーゼ):さよなら










| ホーム |


 ホーム 


