スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青年海外協力隊のお財布事情

あまり知られていない青年海外協力隊のお財布事情。

といっても落とした財布についてではなくて、現地生活費のこと。

赴任後、フィジーで銀行口座を作り、そこへ日本から3カ月分を送金してもらっている。

ありがたやありがたや。

金額は、長年の統計などの調査結果に基づき決めてあり、国や地域によって異なる。

フィジーは、現地生活費支給額が月415US$。

1ドル(アメリカ)=82円  1F$(フィジードル)=46円 (11月27日現在)

ということで 月34000円くらい。

学校巡回の交通費も含まれているので、節約しないと貯金が0に。

学校も遠いところが続くとお金が減る減る減る。

自炊し、アルコールもほとんど飲まない生活が続いているが、お金が減る減る減る。

何故だろう?と最近考えた。

犯人は、いつも飲んでいる果汁100%ジュースと豆乳かもしれない、、、。

フィジーでは、オレンジやリンゴなど輸入に頼っていて高い。

よってジュースも高い。そんな高いジュースを俺はグビグビ飲んでいる。笑

豆乳は、、、、、体に良い!!

ということで、隊員のほとんどは、首を長くして3カ月に1度の支給日を待っている(はず)。笑

以上、青年海外協力隊のお財布事情~。

関連記事
スポンサーサイト

<< あけましておめでとうございます。 | ホーム | 最近、慣れたな~と思うこと >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 年末ジャンボ

明けましておめでとうございます。(少し遅れましたが)
勿論、年末ジャンボ当たりましたよね??
これまた おめでとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。